苦悩の日々を生きる40代親父の日誌

中高年の転職活動

転職サイト

転職本

副業サイト

・在宅で働くならシュフティ

保険の見直し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


フリーランスのチャレンジ精神

40代の転職を成功させる方法

転職日記・アラフォー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

プロフィール

こうちん

Author:こうちん
40代後半の親父です。
幸か不幸か、人生の転機を迎えています。

ホームページ:中高年 IT技術者 転職講座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

参拝

2016/07/12(火) 21:17:47

50歳目前にして、神社への参拝をすることにした。

きっかけは「横浜で2番目に当たる? 占い師 竹下宏の九星気学」

九星占いを信じているわけではないが、参考にはしている。
私が嵌っているのは、このサイトの動画。
とても面白いから、同じ動画を毎日見ている。

暇だねぇ…。
本業に余裕があるからなんだけどね…。
他にやることあるんだけど、なんとなく気合が入らなくてね…。

このサイトによると、私は先月と今月が連続で大凶らしい…。
それほど悪くないんだけど…。
今月の動画の中で「近くの神社にお参りに…」と言っていたのを聞いて、
「それじゃ、行ってみるか!」って感じ。

私、無宗教者(?)なんだけど、
最近は「神様の存在は信じてもいいかな」と思っている。

今更ながら、最近になって、周りの仲間にとても多く助けられていたことに気付く。
たぶん、家庭の状況が悪いからだと思う。
その分、家庭以外の人々のことがとても大切になっているんだよね。

そして、私が知らないうちに「神様も助けてくれていたのかな」って、思えるようになってきた。
何の神様かはわからないし、想像もできない。
「何でもいいんだよね」というと実際に私を守ってくれている神様に申し訳ないんだろうけど、
その神様に感謝すればいいんだよね。

「宮島マイスターズブログ」などで参拝のルールを調べて、
「よし、それでは、地元の神社へ…、地元の神社って、どこ?」

歩いて3分ほどのところに神社があるので、ちょっと見に行ってみたが、
手水舎に水はないし、お賽銭箱も見当たらない。

ここではだめだね。氏神さまかどうかもわからないし…。
いろいろ調べてみて、結局、駅前にある大きな神社にお参りすることにした。

7月10日(日)8時30分に自転車で出発。
神社までは12分程度。

神社について、鳥居をくぐり、手水舎で身を清め、
お賽銭を賽銭箱に入れるところまではOK。
二礼二拍一礼してから、感謝の気持ちを伝えるのが難しい。

私の感謝の気持ちがうまく伝えられないし、お願い事もうまく伝えられない。
あらかじめ、感謝の気持ち、お願いしたいことを整理していたつもりなんだけど…。

今更だけど、日々何とか過ごせていることに対して、とても感謝しているし、
そのことを伝えたかったんだけど、具体的にしようとしたのが間違い。
神様は当然見守ってくれているから、細かいことはいらないよね。
「おかげさまで日々、元気に過ごせています。」で良かったのではないか。
今度はうまくまとめておこうっと!
(何か、仕事みたいだけど、それだけ真剣だということなんだよね。)

そのうち、参拝に慣れてきたら、
日々の出来事を話せるようになっていけばいいよね。
話すだけでもかなり落ち着くものだよ。

「お願い事」は叶うまで人に話してはいけないから内緒だから
ここでは書けないけど、叶うといいな。

帰りに神社の木々(御神木?)に触れて鋭気を養いつつ、神社をあとにした。
何となく、パワーをもらったような気になれたので、とても良かった!
これからも、参拝は続けようと思う!

さて、これからも頑張っていきますか!
と言うことで、ブログ更新を再開していきます!
(ちょくちょく、見に来てくれた方々、ありがとうございます!)

生活TB:0CM:0
<< 誕生日ホーム全記事一覧3月末で副業1は終了 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koukai47.blog.fc2.com/tb.php/691-f8184559

Copyright(C) 2006 苦悩の日々を生きる40代親父の日誌 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
