苦悩の日々を生きる40代親父の日誌

中高年の転職活動

転職サイト

転職本

副業サイト

・在宅で働くならシュフティ

保険の見直し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


フリーランスのチャレンジ精神

40代の転職を成功させる方法

転職日記・アラフォー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

プロフィール

こうちん

Author:こうちん
40代後半の親父です。
幸か不幸か、人生の転機を迎えています。

ホームページ:中高年 IT技術者 転職講座

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

次男の入学式が、新たなるスタートに!

2016/07/19(火) 20:59:28

4月6日(水)は次男の入学式だ!
例によって、また深夜に出発。早朝に到着。

眠いけど、ちょっと我慢して部屋の設定。
特に洗濯機の設定をしなければならない。
蛇口にあなが空いていたので、蛇口を買わなければならない。
浄水器を取り付けて、それから入学式に出発。

次男は友達と一緒に行くんだって!
まぁ、それはそれで良いんだけどね。寂しいものだね。
1人、車を走らせて入学式の会場に向かう。

さて、入学式はメイン会場に入れなくて、
サブ会場でモニタを見ることになった。
これだったら、自宅でもみれるよな、
なんて思いながら入学式が進んでいくのを、
ボーっと眺めていた。

次男はこの後、大学でいろいろとイベントがあるので
下宿の鍵を預かった。

ホームセンタで洗濯機用の蛇口とスパナーを購入。
スパナーは高かったが、いろいろと使えるから、まぁいいか。
無事に洗濯機の設置を完了した。
これで、引っ越し作業はほぼ終了である。

次男を大学まで迎えに行って、コンビニで昼飯を買って、
次男を下宿で降ろして、父兄向けの説明会に向かう。
少し遅れ気味になってしまった。

人数は50名前後だったと思う。
大学の入学式や説明会には来ない親もいるからね。
そうかと思えば、両親揃ってきているところもある。
私の年齢は、普通といったところだろうか。
同年代の親が多かったと思う。

簡単な自己紹介をして、学部、学科の説明を聞いて、
アンケートに答えて終了。

大学構内に入ってもよいとのことなので、見学して回った。
なかなか、良い環境である。
きれいな校舎だし、とても静かでよい。

外がまた素晴らしい。
桜が満開だった。一般市民にキャンパスを開放していて、
花見を楽しんでいる家族連れで賑わっていた。
とても見事な桜だった。

昔は、私の家族もそうだった。
子供たちが小さい頃には、何事もなく、
自然に触れながら過ごせるときがあった。
そういう風に過ごせることはとても素敵なことなんだな、
と思った。

子供たちが大きくなるにつれ、部活や習い事など、
人と競うことが多くなり、余裕がなくなっていった。
人生を楽しむことを、どこかに置き去りにしていた。

けれども、まだ、人生はこれからだ!
もう一度、最初からやり直しだ!

いや、ちょっと違うかな。
現在の環境で、悪いところは切り離し、良いところはそのままにして、
人生を良い方向に持っていこう!
多く自然に触れることにしよう!
気持ちに余裕をもって過ごせるよう、心がけよう!

長男は来年、卒業し、地元でない土地で新しい生活を始める。
妻と娘は実家に戻る予定だから、タイミングがとても良い!

桜と共に満開になっていたユキヤナギの美しさを見た後、
次男の下宿に戻り、一緒に買い物に出かけた後、
次男の下宿を後にした!
これで、しばらく来ることもないな!

さて、自分の人生を始めるか!

生活TB:0CM:0
<< 愛犬の死ホーム全記事一覧妻の言い分の考察 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koukai47.blog.fc2.com/tb.php/698-a39cf2b7

Copyright(C) 2006 苦悩の日々を生きる40代親父の日誌 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
