苦悩の日々を生きる40代親父の日誌

中高年の転職活動

転職サイト

転職本

副業サイト

・在宅で働くならシュフティ

保険の見直し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


フリーランスのチャレンジ精神

40代の転職を成功させる方法

転職日記・アラフォー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

プロフィール

こうちん

Author:こうちん
40代後半の親父です。
幸か不幸か、人生の転機を迎えています。

ホームページ:中高年 IT技術者 転職講座

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

母と話す

2016/08/24(水) 19:57:06

さて、夜は少し母と話した。
父は早く寝てしまう。
昼間からお酒を飲んでいて、
今日は家もにぎやかだったので疲れたのだろう。
普段も昼間からお酒は飲んでいて早く寝てしまうらしいけど…。

父は予想以上に元気だったので安心した。
母も元気だった。
突発性難聴が月に1回あるらしく、めまいなどが生じるらしいけど、
それ以外は大丈夫なようだ。
母が元気でないと、父は生きていけないと思うから、良かった。

それにしても、男は弱いと思った。
妻のほうの義父も、肺気腫を患っていて、
酸素ボンベが手放せない状況にあるが、
義母はとても元気で、介護の仕事をしている。

これからは男も強くならなければならない。
特に私のように、これから1人で生きていかなければならない
立場にある男性諸君は強くなるべきだ!

社会的に女性が強くなってきている分、
歳を取った場合、女性が弱くなることもあるのかな…。
いや、女性は出産や子育てなどを経験しているから、
我慢強いのだと思う。
私の妻はどうかわからないけれど…。

さて、母と父の状況の話を聞くことなど、
あまりしてこなかった私が、
今回はめずらしく、近況を聞いていた。
やはり、癌など大きな手術を伴う病気をすると、心配になる。
高齢であることもあるから、やはり状況をしっかりと聞いておかないと不安である。

話を聞いてい行く中で、2人の私の弟がかなりしっかりと父と母をサポートしてくれていた。
自分が情けなくなったけど、それでも、更に安心した。
弟たちに甘えてばかりいてはいけないので、
これからは盆と正月くらいは顔を見せに帰ろうと思っている。
もう少し、私も力にならなければならないよな!

夜、父が寝た後、母とは妻との別居の話もした。
母は別居、離婚には反対の様子。
間近で状況を見ていない人たちにとって、
別居、離婚はあまり好ましくないので仕方ないかな。
私も特に理解してほしいわけではなかった。

ただし、近況は説明した。
「そんな生活ではつまらないよね」とは言ってくれた。
まぁ、その一言だけでもあれば救われるんだよね、今は。

アイスクリームを出してくれて食べた。
普段は食べられないので、とても嬉しかった。

実感が沸かないのだけれども、
やはり母と話せたことが、内心ではとても良かったのだろうな。
あまり気兼ねなく過ごせて、リフレッシュできたような気がする。

さて、明日は帰路に立つ。
帰るのはそんなに嫌ではない。
リラックスするのは、たまにだからいいのだろうな。

ありがとう、お父さん、お母さん。

生活TB:0CM:0
<< 帰り道でホーム全記事一覧先客 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koukai47.blog.fc2.com/tb.php/713-712e1dcb

Copyright(C) 2006 苦悩の日々を生きる40代親父の日誌 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
